広告

特集

頭脳系パズルゲーム【2048】攻略法!

頭脳系パズルゲーム【2048】攻略法!
Christopher Takagi

Christopher Takagi

  • 更新しました:

頭脳系パズルゲーム【2048】攻略法!

2048というシンプルながらも中毒性の高いパズルゲームが今流行っています。海外で最初に爆発的に人気が出て、今は日本のTwitterなどでも話題が絶えないゲームなのですが、なんといっても難しいんです。ハマってる人は多いけどクリアできた人はほんの一握り。

上下左右にスワイプ(Web版の場合は十字キー)で動かし、同じ数値のタイルを重ねていくのですが、カンタンそうに見えてなかなか進まないのです。

そこで、ムキになって繰り返しプレイしてるうちに自己流の攻略法をひらめきました!

かなりカンタンなことですが、これを抑えとくだけで、結構スコアが伸びるはずです。

では早速、僕のオリジナル2048の攻略法を紹介したいと思います

基本的なプレイの仕方と対戦型2048などの別バージョンついてはこちらの記事をご覧ください。

シンプルなパズルゲーム「2048」が世界中で人気大爆発)

ポイントは2

. 「左スワイプを封印」してひたすら右側にタイルを寄せ続ける

画面の右側にタイルを寄せ続ける事で高い数字のタイルを一か所に固めます。反対に2や4 などの低い数字を画面ひだりにキープする事で新しく出現するタイル(新しいタイルは必ず2か4が出る)とマッチングしやすくなります。「↑」「→」「↓」のスワイプのみを使用し、「左スワイプはしない」だけで自然と右端の数字が最も高く左に行くにつれて低い数字、という安定感のあるフォーメーションになります。

. 上下スワイプで組み合わせ可能なタイルの出現を待つ


「左スワイプ封印」とセットで使うと効果的なのがこの地味なワザ。組み合わせるタイルが無い時はとにかく上下に数回スワイプしてみましょう。そのスワイプ自体でマッチ作れなくても「一手動かす」ことで新しいタイルが出現し、組み合わせ可能な状況に変わります。マッチできるところが無い場合は左スワイプで組み合わせができたとしても、「左スワイプは封印」をキープして守りを固めましょう。「急がば回れ」スタイルが僕の提案するクリアへの近道です。

2048クリアまでの道

実はこの攻略法をもってしても僕はいまだに2048をクリアできないでいるのですが、このコツをつかんでからは劇的にスコアを上げる事ができました。上のスクリーンショットにもありますが、今の最高得点は「11360」。2048クリアまであとは時間の問題…のはず。

■関連記事■

悔しいけどクセになる!シンプルなパズルゲーム「2048」が世界中で人気大爆発!

中毒者が続出したフラッピーバード風ゲーム12連発

世界中の人とリアルタイムバトル!対戦型脳トレ【BrainWars】を早速やってみました!

●エディター Christopher Takagi
ポール・マッカートニーさんが来日するってことで久しぶりにビートルズの曲を聴きましたが、やっぱり良い!素晴らしいですね。そしてビートルズ関係の楽しいアプリがいっぱいある事にも今回気づかされました。特にMUSIC LIFE+とBeatle-A-Rama!!は来日公演の祭り騒ぎが終わっても、じっくりとお世話になりそうな素晴らしいアプリです。では、ALL YOU NEED IS LOVE☆!!

Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT
Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


Christopher Takagi

Christopher Takagi

Christopher Takagiの最新作

エディトリアルガイドライン