Google Playは、Androidデバイス向けのアプリやゲームをダウンロードできる優れたストアですが、ときに不具合があり、「Error retrieving information from server [RCP:S-5:AEC-0]」というエラーメッセージが表示されることがあります。
このシステムエラーエラーはどうやって修復したらよいのでしょうか。実は、簡単にすぐ解決できます。スマートフォンやタブレットからGoogleアカウントを削除し、再度追加するのです。Google Playの基本シリーズパート4では、このエラーの修復手順をご説明しましょう。
1. Googleアカウントの設定を表示する
「設定」を表示して下にスクロールし、青い「g」アイコン(Google)をクリックします。次に、削除するGoogleアカウントを選択します。ソフトニックのテスト用の電話にはアカウントを3つ追加してありますが、通常は1つなのではないかと思います。自分のアカウントをクリックします。
2. Googleアカウントを削除する
画面右上隅のドットが縦に3つ並んでいるアイコンをクリックします。表示されるメニューに「アカウントを削除」があります。タップすると、アカウントを本当に削除して良いか確認するメッセージが現れます。
3. Googleアカウントを追加し直す
Google Playを起動して、「アカウントを追加」をクリックし、スマートフォンまたはタブレットに再度アカウントを追加します。アカウントの削除操作は、アカウントを完全に削除するのではなく、デバイスからアカウントを削除するだけです。ですからこの場合、「新規」アカウントではなく「既存」をクリックします。
画面の指示に従います。分からなくなってしまった場合は、GooglePlayストアの新しいアカウントの登録方法の手順を確認してみてください。
また、アカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、Google Playチュートリアルの「How to recover your password」を確認してみてください。
原文記事:Google Play Basics part 4: How to fix server error RPC:S-5:AEC-0
_________________________
★ 人気急騰中! 「Softonic 公式アプリ」をダウンロードしよう!
iPhone/iPad: http://softonic-ios.softonic.jp/iphone
Android: http://softonic-android.softonic.jp/android
_________________________________________
★ アプリの最新情報はソーシャルメディアでも配信中!
Softonic公式Twitterアカウントをフォローしてね!
http://twitter.com/softonicjapan
もっと知りたいなら…Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp
●エディター Junko Takaira
Twitter アカウント https://twitter.com/junkosoftonic
________________________