最近、LINEから「PCでLINEにログインしました」「LINEストアにログインしました」という通知を受け取ってびっくりした方も多いのではないでしょうか。
これは、2014年8月18日より第三者によるLINEアカウント不正利用への対抗策として、PC版LINEおよびLINEウェブストアへのログインがあった際に、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)のLINEに通知が届くようになったからなんです。
トーク画面には下記のようなメッセージが届きます。
通知は来たけれど身に覚えがない・・・。そんなときは要注意。誰かが自分のアカウントを使ってLINEなどにログインをした、またはログインを試みたということなんです!この発表があって以来、PCでLINEにログインするたび手元のスマホにもメッセージが届くようになりました。
「ほうほう、本人に通知が届くなら不正ログインも早く発見できていいやねー」などと流暢に構えていた矢先、私のところにもこんなメーセージが届いたのです
!
え?ウェブストアにログイン?してないけど・・・。おおお!これがウワサの不正ログイン!! 一瞬、思考が止まりましたが徐々に「えっ、どうしよう、どうしたらいいの」という焦りにも似た気持ちが湧き出てきます。しかしながらよく見ると「ログインできませんでした」とあるので、ログインはされていないようです。
このような場合は落ち着いて、LINEからのメッセージに従って「アカウント情報を変更」して対処しましょう。公式ページによると、パスワードの変更&再ログインが推奨されています。
LINEパスワードの変更方法は、
(1) LINEアプリの「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」を開く
(2) 「パスワードの変更」を開く
(3) 「現在のパスワード」を入力し、変更したいパスワードを2回入力して「確認」を押せば完了(詳しくは公式ブログへ)
もし、再ログインを試してもログインができない場合は、犯人にパスワードを変更されてしまっている可能性が高いです。その場合は、公式のお問い合わせフォームのカテゴリで「自分のアカウントが盗まれた」を選択して詳細をLINEに知らせましょう。それ以上悪用されないようアカウントを削除してくれます。
LINE公式問題報告フォーム:https://contact.line.me/detailId/10557
他人事だと思っていたのに、まさか自分のところに通知が来るとは…。しかしよくよく考えてみると、今までは通知が来なかっただけで不正ログイン未遂には遭っていたのかもしれません。皆さんのところにもこのような通知が来たら、あわてず冷静な対処を心がけてくださいね。
【関連記事】
・【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました
http://official-blog.line.me/ja/archives/1007642879.html
・他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004331596.html
LINE の不正ログインなんてどこか他人事だと思っていたのに、実際に自分の身に降りかかってくるとは思いもしませんでした。これからは危機感をもって、定期的にパスワードは変更していこうと思います。
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